05100
Eastwind41, Copyrighted free use, via Wikimedia Commons

アナログカメラからデジタルカメラへの移行が進み、近年はフィルムを現像できる場所もめっきり減ってきました。
しかしそれでも日本は今もフィルムを簡単に現像できると海外の掲示板で紹介されていました。

引用元:
reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
現像とスキャン(※データ化)、フィルム選びに2時間を費やした。
日本を離れたくない。

05097
image credit:reddit.com

05098
image credit:reddit.com


05099
image credit:reddit.com

●comment
数週間後に日本に行くから行った地域ごとにフィルム1巻分写真を撮ってこようと思ってる。
これはどこで現像した?
母国だと車で数時間かけないと現像してくれるところがないから郵送するしかないんだ。

●投稿主
↑現像所は色んな所にあるぞ。
特に良かったのは大阪にあるカメラのナニワ心斎橋店。
ここは扱ってるカメラの種類が多い。
どれも素晴らしいコンディションだけど値段は高いね。

●comment
↑完璧だ。
日本旅行最後の数日を大阪で過ごすからそのお店まで行って撮った写真を整理できるかやってみよう。

●投稿主
↑大阪は大好きな場所だ。
きっと気に入るぞ。

●comment
↑自分も大阪に行く予定?
日本のフィルムの価格はどんな感じ?
日本のフィルムは基本的に値段が高めだけど現地で買えれば空港までフィルムを持っていく手間を省ける。

●投稿主
↑良いフィルムは高いね。
自分も手持ちのフィルムを持っていくべきだったんだけどセキュリティチェックで手間をかけたくなかったから日本で買うことにした。
おかげで写真の撮りすぎを防げた(笑)

●comment
カメラのナニワだとすぐに分かった。
高いフィルムには手を出さない方が良いけど良いラボだ。

●comment
現像代は幾らくらいだった?
日本円で。

●投稿主
現像とスキャンで1800円くらいだったと思う。

●comment
日本はどこに行っても現像所があるから素晴らしい。

●comment
大都市だと確かにその通りだけど、大都市以外ではその限りではないぞ。
青森で行ったところは現像とスキャンに4~5時間かかった。
フィルムの価格も青天井に高かったし。

●comment
現像とスキャンに4~5週間かかるアメリカに比べたらそれでも余裕で勝ってるんだが。

●comment
↑アメリカでそこまで現像に時間がかかったことはないな。
さすがにそれは長すぎる。

●comment
5週間はちょっと長すぎだろ。
どうなってんだ。

●comment
↑1か月半かかったことがあるぞ。

●comment
↑地元の現像所が神に思えてきた。

●投稿主
さすがに一般的ではないけどね。
でも日本へ出発する1週間前に預けたフィルムがまだ返ってこない。
ちなみに日本に来てもう10日になる。

●comment
スペインだと法外な特急料金を払って24時間で現像を選択しない限り最速でも4日かかるな。

●comment
↑スペインのコリンドレスに住んでたことがあるからそれは想像できる。
スペインは何をするにも時間がかかる。
今も好きだから引退したらスペインに引っ越すつもりでいるけど。
いつか自前でスキャンできるようにしたい。

●comment
それだけ早いのは35mmフィルムをC-41現像(※wikipedia)する場合だけだぞ。
それ以外の現像は2週間くらいかかる。

●comment
日本には(※富士フィルムの)プロビアやベルビアは売ってないのか?

●投稿主
↑このお店にはなかったけど他のお店では見かけた。

●comment
沖縄に住んでるけど地元のカメラ屋はプロビアもベルビアも常時ストックしてる。
なかなか売ってないのはコダック・ゴールド。

●comment
プロビアとベルビアは品切れしてることが多いな。
120サイズの5本パックはよく売ってるけど、どっちにしろ高すぎて買えない。

●comment
プロビアもベルビアも普通に売ってるぞ。

●comment
 フォマパン100(※チェコのフィルム製造会社、フォマ・ボヘミア
が作るフィルム)まで売ってるのか…

●comment
しかし高い…

●投稿主
フィルムは高いけどスキャンは凄く良いしリーズナブルだ。
みんなはどんなフィルムを買いたい?

●comment
↑日本の現像所のスキャンはあまり好きじゃないんだよな。
どこもノーリツの現像機から適当な解像度で出力したものをそのまま出してる感じがする。
でも東京だったらどこにでも現像所があってフィルムを現像して1時間以内にプリントしてくれる便利さは良かったな。
その点だけでも十分と言えた。

●comment
オレゴン州だけど地元の現像所は5ドル追加料金を払ったら4時間くらいで現像とスキャンをやってくれる。
ノーリツのスキャナね。
普通価格だったら24時間。
これにはどこも敵わない。

●投稿主
↑それ凄いな。

●comment
↑自分がアナログカメラの趣味を続けているのはこのお店があってこそと言えるかもしれない。

●comment
これは凄いな。

●comment
駅構内の写真がそこそこあるな。

●comment
香港も写真の現像が早かったな。
ヨーロッパだと現像とスキャンに数日かかるしお金もかかる。

●comment
ワルシャワも早かった。
適当に入った現像所でも2時間くらいでできたし35㎜も120フィルムも問題なかった。
スキャンも素晴らしかった。

●comment
名古屋でいつも空いてる現像所にもっていってるんだけどィルム3本で1時間かからないな。
(35mmフィルムで現像のみ)
そこの常連且つその店で現像してるのは自分含めて数人しかいないからだと思う。

●comment
日本は今もフィルム撮影の環境が整ってる。
フィルム好きにとって天国だ。

●comment
昔ヨドバシカメラの近くに住んでたから現像はいつもヨドバシのサービスを利用してた。
(ヨドバシは近くの現像所に委託していた)
現像もスキャンも素晴らしい出来栄えだったな。
特にE-6現像(※wikipedia)が素晴らしく満足した。

今はアメリカに住んでるんだけどこっちの現像所は6浴式ではなく3浴式の家庭用キットを使ってるんじゃないかと思う。
確かなことは言えないけどヨドバシが委託している現像所が現像したE-6フィルムは今でも息をのむくらい美しい。

ただ去年の夏にヨドバシカメラに頼んだコダック・ウルトラマックス数本はかなり残念なできだった。
でもプロビアとベルビアは最高だった。
なので得手不得手があるのかもしれない。

●comment
35㎜フィルムの価格はどうだった?
こっちの方が高い?
日本の方が高い?

●投稿主
↑日本の方が高かったね。

●comment
良いな。
スウェーデンだと現像所はほとんど残ってなくて大手に頼むと現像だけで15日くらいかかる。
しかも135㎜の現像だけで15ユーロ(※約2600円)くらいするしE-6フィルムの現像は受け付けなくなってしまった。
スキャンは低解像度で20ユーロ(※約3500円)で、高解像度はその3倍する。







最近はZ世代を中心に世界的にフィルムカメラがブームとなっているそうです。
日本はカメラ屋で現像を頼むことができてしかも早いと海外のアナログカメラファンにも知られているようです。