05115
image credit:reddit.com

軽自動車は日本独自の規格で作られている小型車です。
軽自動車はそれぞれの国でどういうイメージなのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主(アメリカ)
君たちの国で軽自動車はどう思われてる?

●アメリカ
個人的に好きだけどうちの国で実用的に使える場所は限られてるだろうな。

●イギリス
イギリスで軽自動車のことを知ってる人はほとんどいないだろうな。
でも日本の小型ハッチバックはイギリスで人気だけどね。

●ノルウェー
混みあった都市部に完璧だと思う。
駐車が簡単だし狭い路地でもすいすい走れる。
でも高速道路を走るのは危険かな。

●イタリア
個人的に軽自動車は素晴らしいアイディアだと思うし小型軽量車は大好きだ。
ただしここ最近のEUは車関係でおかしな規制を制定してるし、平均的なヨーロッパ人はでかくて重い(そしてその図体を動かすには明らかにパワー不足な)SUVを偏愛してるから軽自動車が人気になることはない気がする。

●スウェーデン
軽自動車って何。

●フランス
↑日本の小型で軽量の車。
東京のような大都市にぴったりの車だ。

●ウェールズ、イギリス
小さいけど需要を完璧に満たしてくれる車だな。

●ニュージーランド(オーストラリア在住)
可愛いと思ってる人が多いし、JDM(※日本市場に向けて作られた車)だから評判は良いよ。
個人的にはスズキ・ハスラーの四駆ターボ仕様がクールだから欲しい。

●イスラエル
軽自動車のことを知ってる人はほとんどいないだろうな。
自分は日本で見たけど良い車だと思った。

●フィンランド
こっちには少数の軽自動車ファンが存在してるけどかなり小規模だから実際に路上で見ることは滅多にない。
個人的に購入を考えたこともあるけど右側走行の道路で右ハンドル車を運転すると考えると躊躇してしまう。

●フィンランド
↑右ハンドルに関しては乗ったその日に慣れるぞ。
難しいのは追い越しだけど、軽自動車で追い越しをすることはほぼないと思う。
軽自動車よりもちょっと大きい割とレアな日本車を輸入して数年間乗ってたけど凄く気に入ってた。
乗ってて楽しかったし運転してると周りのみんなが笑顔を向けてくるのも気に入ってた。

●マン島
ホンダ・アクティに乗ってた。
かなり良かったな。
街の周辺や狭い道路では凄く良かったけど広い道路では危険だった。

●アメリカ
地元で軽トラを持ってる人が何人かいるから普通に見かけるな。
超クールだ。

●カナダ
がっつり雪が降った後に乗ろうとは思わない。

●デンマーク
こっちでは数種類流通してるけどクールなのや可愛いのは決まって右ハンドルだ。
なのであまり実用的ではなくレアな存在になってる。

●アメリカ
うちの地元ではかなりレアな存在で、おそらく周囲で最初に見かけるとしたらうちの街になると思う。
特大のピックアップトラックと一緒に道路を走るようなことがなければ大丈夫だと思うけど。

●インド(カナダ在住)
インド初の国民車となったマルチ800(※ベースはスズキ・フロンテ)にかなり似てるな。

●フランス
凄く日本的車だと思う。
一般的にフランスで一番人気の車種は軽自動車よりも大きい。
ルノー・クリオ、プジョー・208、シトロエン・C3のようなBセグメント(車長4m程度の小型車)だ。

●メキシコ
メキシコに高品質な小型車がもっと流通してくれれば素晴らしいんだけどな。
2000年代はよく見かけてたのに何故か最近は見かけなくなった。
最近はセダンやミニSUVに席巻されてる。
今現在市販されてるもっとも小型の車は日産・マーチだと思うけど、これはあまりに地味すぎるという評判だ。
ほとんどの購入者はもっと派手なのや単にもっと大きいのを好んでる。
バイクも東南アジアほど人気ではないんだよな。

●アメリカ(日本在住)
一応言っておくと軽自動車は小型で軽量の自動車で燃費がいい。
それに税制面でも優遇されている。
なので都市部に住んでる人や家族層に人気がある。
自分は183cmと結構大柄なアメリカ人だけどスズキ・ワゴンRが愛車だった。
車内空間の広さにきっと驚くぞ。

●ポーランド
こっちで軽自動車のような車を製造してるけどエンジンは800ccだ。
1990年以降のフィアット・126Pは明らかに軽自動車だった。
日本に輸入されて黄色のナンバープレートを付けたものもあった。

●カナダ
こっちにはないと思う。

●comment
↑どこかしらドライブに行くたびに必ず数台見かけるぞ。
かなり一般的だ。
おそらく東部に住んでいるんだな。

●カナダ
↑確かにその通り。

●スコットランド、イギリス
イギリスにも導入してほしいと思ってる。
こっちの高速道路の最高速度は70mph(※時速約113km)だし。
こういう軽自動車は90mph(※時速約144km)は出せる。
燃費、保険、維持費がかなり安く抑えられると思う。
考えるまでもない。
2040年までにゼロエミッションを目指す国なら当然の選択になるはずだ。

●アイスランド
初めて聞くブランドだ。

●投稿主(アメリカ)
↑ブランドではなくて日本で乗られている自動車のサイズの規格なんだ。

●アメリカ
↑どのくらいのサイズ?
スマート(※ドイツの小型自動車ブランド)くらい?
フィアットの小型車くらい?

●アメリカ
↑スマートが比較対象になるかな。
フィアット・500よりも小さくてエンジンの排気量が660cc。

●アメリカ
モンタナの未舗装路ばかりのところに住んでるからこっちでは実用的ではないだろうな。

●カナダ
↑カナダで普通に活躍してるぞ。

●投稿主(アメリカ)
四駆の軽トラならそういう環境にぴったりだろう。

●アメリカ
↑今日医者に診てもらうために往復5時間のドライブをしたけど最初と最後にグレープフルーツからメロン大の石がごろごろしてる未舗装路を走ることになるんだ。
それ以外は最高速度80mph(※時速約129km)の自動車道。
なので軽自動車には不向きだな。

●アメリカ
マレーシアでは2台持ってたけどアメリカでは使えないと思う。

●アイルランド
初めて聞く名前だ。

●アメリカ
↑軽自動車は日本の自動車規格なんだ。
660ccの排気量制限があって狭い道やスペースにフィットするサイズになってる。

●アイルランド
こっちは右ハンドルだから日本の中古車を輸入する業者もたくさんあるんだけど軽自動車は見たことないと思う。
基本的にスポーツカーばかりだ。

●オーストラリア
オーストラリアだと物珍しさから輸入されることがある。
ホンダ・S660は何度か見たことがある。
おそらく個性とクールさが売りだったんだと思う。
日本の自動車メーカーが街乗り用の車として売り出したこともあるけど、そんなに売れなかったと思う。
こっちは小型車に対する減税措置がないからみんなトヨタ・ヤリスやマツダ2のようなサイズの車にばかり乗ってる。

日本に住んでた頃は旅行が好きだったけど高速は渋滞がひどかったから車はつかわないようにしてた。

●ポーランド
街乗りには十分だろうな。

●イギリス
イギリスでも軽自動車を規格化すべきだと思ってる。
現在席巻されつつあるでかいだけの車の増殖を防ぐ理想的な手段になるはずだ。
旧ミニ・クーパーはイギリスで大成功を収めたけどあれが軽自動車として認められない唯一の理由が排気量の大きさだ。








日本独自の規格のために海外に流通することもあまりなく、知らない人も多いようです。
しかし北米で軽トラが人気になったり、ルノーのサブブランドであるダチア(ルーマニアの自動車メーカー)が軽自動車を参考にしたコンパクトEVのコンセプトモデルを発表するなど徐々に知名度が上がってきています。