CC0
海に囲まれた日本は昔から魚料理を食べてきていて、今でも定食屋では焼き魚定食が定番となっています。
日本で焼き魚を食べられるお店について海外のSNSで語り合っていました。
引用元:facebook.com
スポンサードリンク
|
|
|
●投稿主
image credit:facebook.com
こういう料理を出すレストランのことを日本では何と呼ぶんだろう?
赤坂で食べたんだけど、色んな種類の焼き魚があった。
凄く美味しかったからまた日本に行く時は似たようなお店で食べたいと思ってる。
●comment
定食屋(set meal restaurant)だね。
基本的にはご飯、味噌汁、主菜、副菜という組み合わせになってる。
定食屋で有名なチェーン店はやよい軒、大戸屋、夢庵、和食さと等々。
●comment
↑そういうお店で出てくる魚は冷めてる?温かい?
●comment
↑刺身は当然冷たいけど焼き魚は温かい。
照り焼きは温かいこともあれば常温のこともある。
●comment
個人的にはやよい軒が好きだ。
●comment
↑やよい軒良いよね。
あまりに好きだからシドニーに帰省する時はそこのやよい軒に行ってる。
●comment
↑一番安い朝食は420円……しかも凄く美味しい!
●comment
↑そんなレストランがあるんだ!
●comment
image credit:facebook.com
●投稿主
↑まさにそこで食べてきた!
写真だけでお店まで特定するのは凄いな!
●comment
↑実のところ自分もこのお店が大好きで。
これが自分の撮った写真。
image credit:facebook.com
●comment
ひょっとしてそのお店はしんぱち食堂かな?
しんぱち食堂みたいに焼き魚を売りにしてる料理屋はたくさんあるよ。
ちょっと足を伸ばせるなら小田原に行くのも良いよ。
●投稿主
↑自分が行ったのは赤坂の大和屋半蔵(※食べログ)というお店。
●comment
↑なるほど、しんぱち食堂とは違うお店なのね。
もし次に京都に来ることがあったらお勧めのお店があるよ。
朝食メニューに焼き魚の和食定食があって凄く美味しい。
いとおかし(※公式サイト)というお店で福岡にも店舗がある。
先月行ってきたけど凄く良かった。
●comment
浅草のしんぱち食堂が好きだ。
●comment
歌舞伎町のしんぱち食堂に行ったことがあるけどチェーン店なのは知らなかった!
●comment
大門にあるしんぱち食堂。
image credit:facebook.com
●comment
↑そのメニューは見覚えがある。
新宿に泊まってた時は6日間毎日6時前に通ってた。
●comment
↑同じく。
メチャクチャ懐かしい。
アメリカにはこういうスタイルのお店が全くないから。
●comment
↑ロサンゼルスには似たような朝食メニューを出す日本食レストランがあるけど同じではないんだよね。
なんというか、料理にパンチがない。
上手く説明できないんだけど。
●comment
渋谷の末ぜん(※食べログ)に行ってみてほしい。
ここの焼き魚が一番美味しかった。
接客も素晴らしかった。
●comment
日本の伝統的な料理屋はそういう朝食メニューを出すところが多い。
●comment
ホテルのコンシェルジュに焼き魚を食べられるお店はないか聞いてみては。
●comment
焼き魚定食を1000円以下で食べられるぞ。
image credit:facebook.com
●comment
日本にはこういう定食を出すお店がたくさんあって、リーズナブルな価格の上にヘルシーだ。
楽しめたようで良かった。
●comment
定食屋という他の人の意見に同意するけどお寿司屋や居酒屋でも昼食に焼き魚を出すところは多いからチェックする価値があると思う。
●comment
日本から帰る時に最後に食べた食事だ。
最初は気に入るかどうか不安だったんだけど、これが凄く美味しかった。
もっと旅行の前半から食べておけば良かった。
今でも思い出すくらい。
●comment
日本でヘルシーな昼食を食べようと思ったら焼き魚が定番だ。
●comment
鮭のハラス焼きが最高。
日本の伝統的な朝食良いよね。
そういうお店に行くと観光客は自分だけってことが多い。
image credit:facebook.com
●comment
このお店何度か行ったことがあるな。
赤坂Bizタワーに入ってるお店だ。
●comment
最高の朝食だった!
image credit:facebook.com
●comment
都市部だったら駅やショッピングモールにこういうタイプのお店が入ってるね。
ありふれたお店だからって味も期待できないなんてことはない。
見てるだけでお腹が減ってきた。
●comment
シンプルな家庭の味の料理が一番だね。
●comment
こういう定食メニューを出すお店は多いよ。
やよい軒と大戸屋が美味しくてリーズナブル。
●comment
すき家も良いぞ!
image credit:facebook.com
●comment
鯖の塩焼きかな。
魚だったら鯖が好き。
●comment
これは美味しそう。
●comment
日本だったら一般的な料理だね。
鯖の塩焼き、ご飯、漬物。
朝食ビュッフェで毎日食べてた。
●comment
ところで手前にある2つの小皿はどうやって食べるんだろう?
1つは漬物だと思うんだけどもう1つが何なのか皆目見当がつかなかった。
とりあえず食べてみたけど、そのままだとなんかピンとこなかった。
ご飯や魚に混ぜるのかな?
それともそのまま食べるもの?
●comment
↑漬物はかなりしょっぱいからご飯と一緒に食べるのが一番。
白いのは大根おろしで、これは魚と一緒に食べる。
醤油を垂らして食べる人もいる。
焼き魚は基本的に油っこいから大根おろしが舌をリフレッシュしてくれる。
あとエンザイムが含まれてるから消化を助けてくれる。
●comment
↑アドバイスありがとう。
参考にしてみる。
●comment
自分もこういう料理を何て呼ぶのか知らないけど日本の朝食は美味しいよね。
●comment
すき家、松屋、なか卯にもこういうメニューがあるぞ。
おそらく他の料理屋よりも安いはず。
大戸屋でもその写真と似たくらいのサイズの焼き魚が出てきて凄く美味しかった。
●comment
京都と金沢で似たようなお店に行ったな。
最高に美味しかったし居酒屋とは違った体験ができて良かった。
●comment
先週日本から戻ってきたけど新宿で似たようなお店に行ってきた。
美味しかった!
日本で最後の食事がそれだった。
焼き魚定食は牛丼屋やファミレスの朝食メニューとしても定番です。








































めちゃくちゃ美味いこともあれば大外れのときもある
だから安定して期待値以上を出せる肉を選びがち