05964
image credit:reddit.com

日本の軽トラや軽バンは小回りが利いて低燃費多用途な点から近年特に海外で人気が出ています。
海外でホンダ・アクティバンを買ったという人がビジネスのアイディアを募集していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
愛車のアクティでどんなビジネスを始めるべきだろうか。
本業はIT系で自分の事業も持ってるけど副業を考えてる。
ホンダ・アクティを活用できるビジネスのアイディアはないだろうか。

●comment
軽バンでコーヒーを売ったらかなりクールなんじゃないかと常々思ってる。
確か既に軽バンの移動カフェをしてる人がいたはず。

●comment
↑前にそういうことをしてる人に会ったことがある。

●comment
ハワイのオアフ島にポキ丼(※ハワイの海鮮丼)を売ってる軽バンのフードトラックがあるぞ。
先日開催されたペットエキスポでそのフードトラックのオーナーと話をしたけど自社のブランドロゴをラッピングするのに2000ドル(※約32万円)かかったと言ってた。
凄いのはそのバンが展示会場内にあったということ。
つまり会場のドアを通り抜けられたということだ。

●comment
サザンメソジスト大学に通ってた頃に古いシトロエンの商用バンを移動カフェに改造してる人がいてクールだと思いながら見てた。
軽トラでも似たようなことができると思う。

05965
image credit:reddit.com

●comment
↑テキサスには既に軽トラを使った移動カフェがある。
インスタもある。



やってる人は他にもいる。



●comment
カフェの名前はKei Cupだな。
※アメリカで人気のコーヒーマシン、キューリグで使われているコーヒーカプセルK-Cupのもじり

●comment
↑キューリングから訴えられそうだ(笑)

●comment
バンをカフェに改造した人のインスタを見たことがあるけどキッチンは別途用意してたな。

●comment
軽バンを改造したフードトラックは何回か見たことがある。

●comment
家電の修理屋。

●comment
↑これで間違いなしだな。

●comment
移動式のカフェやバーが良いだろうな。

●投稿主
↑やるならエスプレッソとショートブレッドを売るフードトラックかな。
良いコーヒーとバターの仕入れ先を探さないといけないけど。
ショートブレッドを軽バンの形に焼ける型があると最高なんだけど。

●comment
ライドシェア、タクシー、ウーバーイーツ、個人事業の宅配。
あるいは工具を積み込んで水道修理や溶接等々。

●comment
出張洗車サービスにちょうど良さそうだ。

●comment
↑これは同意する。

●投稿主
実は自分も出張洗車サービスは良いんじゃないかと思ってた。

●comment
↑たぶん軽バンはちょうどいいと思うぞ。
重量配分によっては結構良い感じに道具を収納できそうだ。
(タンクを中央部に置くとか)
何年式のアクティ?
スライドドアの取っ手がドアパネルの中央にあるタイプは知らなかった。
かなりユニークだな。

●投稿主
↑1987年式。

●comment
移動式ドーナツ屋。

●comment
↑顧客の1人が軽トラで移動式ドーナツ屋をやってる。
(お祭やイベントで出店してる)
メチャクチャ稼いでる。

●投稿主
移動式ドーナツ屋も良いな!

●comment
軽バンに乗っていてIT業界で働いてるのか……
じゃあその車の名前はKITTだな。
※アメリカドラマ『ナイトライダー』ネタ

●投稿主
↑素晴らしい。

●comment
ビンテージオーディオの修理屋。

●comment
軽バンをアイスクリームトラックにしよう。

●comment
教会を渡り歩きながら宗教グッズを売ろう。

●comment
↑これが一番稼げそうだな。
話の種にもなる。

●comment
小型エンジンを修理する出張サービスなんてどうだ。

●投稿主
↑小型エンジンの修理なら得意だ。
特に小型の船外機。

●comment
↑決まりだな。

●comment
スムージーかタピオカミルクティーの屋台。

●comment
実は出張水道修理のために軽バンを買ったところだ。

●comment
キャンピングカーに改造してキャンピングカー専門のカーシェアリングに登録するのはどうだ。
日本では軽バンのキャンピングカーがかなり人気だ。
改造のクオリティが凄く良い。
1人もしくは2人しか乗れないけどかなりニッチな需要になるとは思う。

●comment
軽バンを使って何でも屋をやりたいと思ってる。

●comment
インスタントラーメンやアジア系のスナックを売る屋台がいけるんじゃないか。
大学生にかなり人気が出ると思う。
数年前に思い付いたアイディアだけど地元だったらまだ通用しそうだ。

●comment
ハンバーガーやタコスなどのフードトラックにちょうど良さそうだな。

●comment
アリゾナ州フェニックスにはアクティを改造して花屋をやってる人がいるぞ。

05966
image credit:reddit.com

●comment
アイスクリームトラックはどうだ。

●投稿主
↑冷凍機器が重すぎると思う。

●comment
ダイハツ・デッキバンを持ってるけど荷台に冷凍庫を積み込んでアイスクリームを売ったらどうだと言われたことがある。
軽バンでもできるんじゃないか。

●comment
自分は牽引トラックで出張自動車修理サービスをしてるぞ。

●投稿主
↑牽引トラックを使ったカヤックツアーを考えてる。
メキシコ湾の近くに住んでてカヤック4艇、カヌー2艇、パドルボート2艇、ゴムボート3艇、プレジャーボート3艇を持ってる。
トレーラーも持ってるから10人分くらいのカヌーやカヤックは簡単に運べる。
調べたらカヤックツアーを始めるための専門的な資格はないみたいだし、既に事業を持ってるからその一環として始められそうだ。
軽バンにヒッチをつける必要があるし、最大積載量は800ポンド(※350kg)だからツアー客とは現地で待ち合わせる必要があるかもしれない。
カヌーとトレーラーだけなら全く問題ないだろうけど乗客が1~2人いたらオーバーしてしまいそうだ。

●comment
小さな引っ越し会社、”Tiny Hands、 Tiny Van”はどうだ。

●投稿主
↑それは面白いな。

●comment
豆腐の配達をしよう。

●comment
サンバーをフォトブースに改造してる業者がいるみたいだ。
そしてパーティー用に貸し出すのだとか。
かなりクールだと思う。





フードトラックは誰でも考えるようで、実際に海外でビジネスにしてる人もいるようです。
日本でも軽バンや軽トラは様々な個人事業で活躍しています。



B0BHHNZX9L
小さなテイクアウトショップ and フードトラックのデザイン