Sago350, CC0, via Wikimedia Commons
現在夏真っ盛りです。
猛烈な暑さに襲われている地方もありますが、夏には夏の良さもあります。
日本の夏の良い所について海外の掲示板で語り合っていました。
引用元:reddit.com
スポンサードリンク
|
|
|
●投稿主
夏の良い所を語ろう。
個人的に冬に比べて夏の方が憂鬱になるから東京の夏の良い所をリストアップしてみようと思う。
同じことを感じてる人は他にもいるはず。
・ウォーターパーク
・服が早く乾くし匂いもつかない(6月と違って)
・西瓜
・ひまわり
・紫陽花(6月の好きなところ)
・ビタミンDがより生成される(外に出るモチベになってる)
・木々が緑に包まれる
・夏祭り
・浴衣
・汗をかいてもそれが普通
・クールビズ
・列車のエアコン(晩春も結構蒸し暑いからもっと早く稼働してほしいけど、ともかく夏になってエアコンが効くようになったのは嬉しい)
・かき氷
・花火
・風鈴の音色
・日本の夏の雨は蒸し蒸しするけど雲が日光を遮ってくれる
●comment
洗濯物が一瞬で乾くことと日が長いことは夏の一番良い所だな。
●投稿主
↑正直そのことは3回くらい書きたい。
乾いた洗濯物の匂いと乾きの早さは凄く気に入ってる。
●comment
↑遅めの時間(11時半とか12時くらい)に洗濯機を回しても16時には乾いてるのが最高過ぎる。
●comment
個人的に東京の夏は日の入りが早すぎると感じてる。
21時まで明るかった故郷の夏が懐かしくなる。
(ただしそのせいでサマータイムが導入されてるんだけど)
●投稿主
そういえばもう1つあった。
それは冷たいそうめん。
●comment
冷たいシャワーも良い。
●投稿主
↑確かにそれも良いね。
暑い日に浴びる冷たいシャワーは最高。
●comment
夏は嫌いだけど外に出る機会は冬よりも多くなるのは認めざるを得ない。
夏の方がやれることがたくさんあるから。
でもやっぱり一番は秋だな。
春は花粉症が出るからランクダウンする。
●comment
早朝の散歩と自転車。
それから冷たいビールと枝豆。
●comment
夏が大好きで1年の中で8月が一番だと主張してるんだけど賛同してくれる人は少ない。
地元の祭り、花火、夜に飲む冷たいビール、川遊び、日の長さ等々。
●comment
どこに行っても緑が鮮やかで美しい花が咲いてるのが良いよね。
ヨーロッパから来た身からすると南国を思わせるような巨大で色鮮やかな花はいつ見ても驚きがある。
●投稿主
↑近所に突然オニユリが生えてた。
以前はなかったから今年になって自然に生えてきたんだと思う。
雑草みたいにたくましい花だからちょっとした緑地でも根付くんだろうね。
アメリカ中西部だとこういうのは滅多に見かけない。
image credit:reddit.com
●comment
↑自分も通勤中にオニユリを見たことがある!
ヨーロッパではこんなに大きくて鮮やかな花が自生してるのなんて見たことがない。
せいぜい紫陽花かバラくらい。
●comment
これはなかなか良いリストだと思う。
自分だったら冷やし中華を足すかな。
●comment
夏で良いのは海遊びと川遊びくらいだ。
●comment
やっぱり桃よ。
●comment
日本のブドウ(紫の奴)、桃、マンゴーは別次元に美味い。
正直夏で楽しみなのはそれくらい。
●comment
前にプレゼントで風鈴を貰ったことがあってバルコニーに吊るしてたんだけど1日で引っ込めてしまった。
うるさすぎたし隣人に迷惑が掛かりそうだったから。
●comment
↑家の中に吊るしておくと良いよ。
そしたら窓を開けた時だけ鳴るから。
●comment
↑それは良いアイディアだな。
●comment
自分も夏は憂鬱になる。
でも少ない運動量でも汗をかいてカロリーを消費できるのは良いかな。
日が長いから仕事が終わった後もまだ明るいのは幸せな気分になれる。
あと夏休みがあるのも嬉しい(自分の職場は強制的に夏休みがあるから)
あと自分も紫陽花が好き。
日本にいると毎年知らない花のことを知れる。
それからビールフェスも!
●comment
温かい日光
日差しの明るさ
木々の緑
服の軽さ
屋外での飲食
夏は好きだ
冷たい雨ほど嫌なものはない。
なので東京に夏が来ると嬉しい。
暑い方が冷たいよりも遥かに好きなので夏になるとよく外に出かけるようになる。
●comment
季節性うつ(※季節性感情障害)と言っても夏は肉体的要因が大きくて冬は精神的要因が大きい。
どちらもホルモンによる影響を受けてるけどね。
●comment
紫陽花も良いけど朝顔と菖蒲も良い。
夏の間中ずっと咲いてる。
●投稿主
↑それは日本の素敵なところだよね。
毎月美しくて香しい花があたらしく咲き誇る。
●comment
夏には来たる冬が楽しみになるという利点もある。
●comment
夏と言えば何といっても冷たいビールと冷麺。
●comment
夏は家まで歩いて帰れるし、薄着で寝ても寒い思いをしないで済む。
あと南国や沖縄をテーマにしたものがたくさん出てくる。
友達と江の島に行く計画を立てておやつや服を用意して早朝の電車に乗ると同じ目的の人たちがいるのがわかる。
そういうのもなんか良い。
●comment
普段は自宅やオフィスで過ごす時間が長いから疎外感や閉塞感を感じることもある。
でも夏は6時に仕事を終えてもまだ明るいのが嬉しい。
でも暑いのは苦手だから早朝や夕方5時以降に外出して夏の黄金色の太陽を眺めるのが好き。
そよ風が吹いてたら更に良いね。
●投稿主
↑夏の夕方は凄く良いと思う。
●comment
・西瓜
・トウモロコシ
・夏の果物全般
・カブトムシ
・蝶々
・夜遊びした後に浴びる冷たいシャワー
・お祭
・バーベキュー
・野球
・半袖
春から夏が1年で一番好きだ。
●comment
リネンを着るのが好き。
●comment
やっぱりお祭だな。
●comment
(※新日の)G1クライマックス。
●comment
お祭!
お盆の祭りと屋台、花火。
●comment
ありがとう。
これから博士論文に取り掛かるんだけど今後3年は東京で夏を過ごすことになる予定。
自分は暑さにてんで弱いんだけど夜が過ごしやすいことや夏には夏の楽しみがあることを知れて良かった。
実はヨーロッパが熱波に襲われてた時期に現地にいたんだけど、通勤列車にはエアコンがついてなかった。
それに比べたら中央線の暑さなんて大したことないはずだよね。
年々暑さが厳しくなっていますが夏ならではの行事や行楽もたくさんあります。
桃、梨、ブドウといった果物がシーズンを迎える時期でもあります。

konciwa 日傘 軽量 189g-199g UVカット率 100% 完全遮光 遮熱 反射冷却素材採用 Ultra AIR ワンタッチ自動開閉 折りたたみ傘 コンパクト 紫外線遮断 耐風撥水 晴雨兼用 携帯便利 メンズ レディース 母の日 父の日

konciwa 日傘 軽量 189g-199g UVカット率 100% 完全遮光 遮熱 反射冷却素材採用 Ultra AIR ワンタッチ自動開閉 折りたたみ傘 コンパクト 紫外線遮断 耐風撥水 晴雨兼用 携帯便利 メンズ レディース 母の日 父の日































