06438
CC0

日本は全国に様々なスーパーマーケットチェーンがあって各地域で鎬を削っています。
先日テレビ朝日のバラエティ番組『THE世代感』で行われた5000人が選ぶ時代を変えた関東のスーパーマーケットランキングの結果が海外の掲示板でも紹介されていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
5000人が選んだ時代を変えた関東のスーパーマーケットランキング

1位:オーケー
2位:業務スーパー
3位:イオン(イオンスタイル)
4位:食生活♥♥ロピア
5位:まいばすけっと
6位:成城石井
7位:トライアル西友&西友
8位:ライフ
9位:ベイシア
10位:サミット
11位:Big-A
12位:ラ・ムー
13位:アピタ
14位:ベルクス
15位:コストコ
16位:オオゼキ
17位:MEGAドン・キホーテ

みんなはどれが好き?
ベイシアとベルクスは聞いたことがなかった。

●comment
ベルクスは北東京/埼玉に展開してたと思う。

●comment
↑ベルクではなくて?

●comment
↑ではなくて。
ベルクの方はこのランキングに入ってない。
※ベルクスは足立区に本社があるスーパーマーケットチェーンでベルクは埼玉県鶴ヶ島市に本社があるスーパーマーケットチェーン

●comment
世田谷、目黒、大田区に10年以上住んでるけどトライアル西友、ベイシア、Big-A、ラ・ムー、アピタ、ベルクスは初めて聞いたな。

●comment
ベルクスは東京都内だと三軒茶屋の1店舗しかなかったような。
(間違ってるかもだけど)

●comment
↑墨田区に2店舗、葛飾区に1店舗あったと思う。
何度か行ったことがある。

●comment
ベルクスはトップ10に入っていてもおかしくない。

●comment
ライフが好き。
値段は高めだけど商品の種類が多くてクオリティも高い。
コスパでいうとイオンが一番で同じ建物に色んな店舗が入ってるのも良いね。
西友も悪くないかな。
コストコやメガドンキみたいな大型店舗は車で集団で行くでもない限り行きたいとは思わないかな。

●comment
↑ライフのカレーパンがやばすぎた。
健康に気を使うようになるまでいつも食べてた。
ただし確かにライフは値段が高めだからこの順位も納得だと思う。

●comment
↑ライフは総菜関係が美味しい。
もし家の近くにあったら月々の弁当代が高くなってたかもしれない。

●comment
個人的な体験だとライフは総菜類の種類が豊富だったな。
自分が住んでた時は大崎に2店舗あって、そこはそれほどでもなかったけど武蔵小山店がマジで良かった。
パンはどの店舗もおいしかったな。

●comment
ハナマサのファンはいないのか?

●comment
安さと買い物の満足感でいうとハナマサが一番だと思う。

●comment
ハナマサは冷凍食品とプロ仕様シリーズが最高すぎる。

●comment
家の近くにハナマサがあるからいつも行ってる。

●comment
やっぱ業務スーパーがMVPだ。
ネットストアもあるから缶詰や瓶詰など普段よく使うものはそっちで買うことも可能。

●comment
↑業務スーパーは特に生鮮食品が店舗によって当たり外れがデカすぎる。

●comment
↑近場に業務スーパーが2店舗あるけどそのうちの1つは野菜を置いてすらいないな。

●comment
業務スーパーはフランチャイズだから冷凍食品や調味料などの定番商品はどこでも扱ってるけど肉や野菜なんかは店舗によって品ぞろえにかなりばらつきがある。
家の近くにある業務スーパーは実質的に冷凍食品も扱う酒屋って感じ。

●comment
なんでオオゼキがこんなに低いんだ?
あと成城石井って富裕層向けじゃなかったっけ?
1回だけ行ったことがある。

●comment
↑自分もオオゼキは格安スーパーという位置づけだからもっと順位が上だと思ってた。
ただしここ最近は行ってないから価格が上がったのかも。

●comment
↑オオゼキが好きでよく行ってた(特に魚介類がいい)けど近場にオーケーがあることを知ってチェックしてみたらそっちの方が安かった。

●comment
オオゼキは生鮮食品は凄く良いんだけどそれ以外の品ぞろえは普通だな。

●comment
オーケーが最高。
近くに欲しい。
あとマルエツがないんだ?
特に好きというわけではないけど最寄りのスーパーだ。

●comment
↑同じことを言おうと思ってた。
マルエツはかなり良い選択肢なんだけどランキングに入ってないのが凄い。

●comment
マルエツは良いスーパーだし特に総菜類が美味しいんだけど値段はかなり高めだからな。

●comment
一番近いオーケーでも自転車で30分だけどそれでも通ってる。

●comment
オーケーは一般商品が凄く安くていい。
マルエツは生鮮食品がどれも新鮮でクオリティも良い。
卵、牛乳、米はウエルシア(※ドラッグストア)で買ってる。

●comment
↑オーケーは国内産の鶏肉とA4和牛が安い。
これを買っておけば間違いなし。

●comment
スーパーマーケット好きとして言わせてもらうと…
オーケーは確かに素晴らしい。
業務スーパーは店舗によって品ぞろえにかなりばらつきがある。
イオンはまさに普通。
ロピアは肉類が良くて価格も安め。
正城石井は素晴らしい。
昔は割高な印象だったけど他のスーパーが価格を上げていく中で据え置きだったから今はお買い得に感じられる。
ここの総菜は価格に対して品質が凄く良い。
ライフとサミットは中級スーパーとして真っ当。
オオゼキも同じ。
西友はライフやサミットに比べると一段落ちるかな。
Big-Aは生鮮食品以外に特化したまさに激安スーパー。
ランキングの残りのスーパーはコストコとメガドンキ以外はマイナー寄りだと思う。
コモディイイダ、いなげや、マルエツは入ってないんだ?

●comment
↑ベイシアは郊外に大型店を展開してる。
肉や野菜などの他に衣料などあらゆる生活必需品を扱ってる、いわばウォルマート・スーパーセンターのような場所だな。

●comment
イトーヨーカドーが入ってないとは。
成城石井はスーパーマーケットと思ったことがなかった。
まいばすけっとはスーパーというよりミニマーケットだな。
(便利ではあるけど普通のスーパーよりも品ぞろえが少ない)
食生活♡♡ロピアは初めて聞いたけどこれが名前なんだろうか?

●comment
↑ロピアは神奈川県をほぼ制覇してる。

●comment
ロピアは日本版コストコって感じだな。
素晴らしいぞ。

●comment
埼玉県民としてはヤオコーを推したい。

●comment
↑ダブルポイントイベントがあるからベルクだぞ。

●comment
ベルクもヤオコーも入ってないなんて。

●comment
ヤオコーと言えばオムレツ。

●comment
メガドンキをスーパーに入れる人がいたのか。

●comment
↑近場にあるけど凄く便利だぞ。
複数階にあらゆるものが揃っているし午前1時までやってるから金曜の深夜でも買い物ができる。
野菜のクオリティは高いとは言えないけど赤玉ねぎや他のスーパーではあまり売ってない激辛トウガラシなど品ぞろえが豊富だ。
でも何より重要なのはここの肉は徳用サイズで売っていて牛肉の部位も豊富なこと。

●comment
メガドンキの食料品や消耗品は他のスーパーやドラッグストアよりも安いことがある。
深夜までやってるのもありがたい。

●comment
ロピア派。
もっと店舗が増えてくれたらな。

●comment
西多摩に住むおじさんだからいなげや。
オザム(※青梅市に本社があるスーパーマーケットチェーン)はいつも買い物用の現金を忘れてしまうから行ってない。

●comment
鉄道会社系列のスーパーが入ってないのが驚きだな。
Odakyu OXと京王ストア好きなのに。





関東圏に展開しているスーパーだけでもかなりの数があります。
他の地域にもそこでしか見られないような個性豊かなスーパーがたくさんあります。




B0DQ9C6W18
日本ご当地スーパー大全