e7be0227.jpg


さやかが上條の怪我を治すために魔法少女となり、街に新たな魔法少女がやってきました。
デスクロックセオリーはさやかの死を告げていたのでしょうか?

引用元:myanimelist.net
スポンサードリンク



●サンパウロ、ブラジル:女性
まどかが闘いを止めるために契約をすると思ってたわ。(例え止められなくても)

多分次回彼女は願いを見つけると思う。
闘いのシーンは最高だったけど、お楽しみを杏子に横取りされたさやかはお気の毒ね。
でも杏子の能力は好きだわ。彼女はマミと比べてかなり攻撃的ね。

●オンタリオ州、カナダ:男性
さやかが死ぬと思っていたが間違っていたみたいだ。
でも杏子は槍でやろうとしてたけどね。
それにしてもほむらってなんであんなにかっこいいんだ。

●男性
ほむらが闘いを止めてくれて嬉しいよ。今さやかに死なれちゃ耐えられないからね。

●リンカン、イギリス:女性
うぐぐ、アニメは確かに素晴らしいんだけど、お願いだからさっさと魔法少女になって!!!
もう半分近くまで来てるってのに、彼女まだならないじゃない!
でも、エピソード自体は凄く良かったわ。
ほむらが闘いを止めてくれて良かった(^^)
同じ魔法少女同士で殺しあうなんて変だもんね。

●バージニア州、アメリカ:男性
俺はまどかについて語り合う時間が好きなのさ。
2話前、このアニメが今期最高のものに”チョイス”されたことを確実に理解したしね。
とりあえず、杏子の呪文について、フランスやドイツの人も見てたと思うけど”FIN”ってのは”END”って事で、これは杏子が魔女の世界を消したって事なんだと思う。
73ff5fed.jpg


それと、この文字が魔法少女と魔女の両方に使われているという事は、魔女と魔法少女が起源を一にしている証拠でもあると思う。

●女性
このエピソードでこのアニメに関する印象がかなり良くなったわ。
さやかと恭介に関する部分では、何か間違いが起こると思ってた。
彼女の願いには何か反動があるんじゃないかって。
まだそれが起こるかもしれないけど、そうならない事を願ってるわ。
それと、あのおなじみである魔女の世界に入るシーン、私はあのクレヨン画のモンスターとの闘いがあると思って身構えてたんだけど、あの混乱と中断には神に感謝よ。
二人の少女が闘うのが好きなのよね。

登場人物達も凄く良かったわ。まどかには苛々させられっぱなしだけどね。
彼女がすぐ泣くのを止めるように願うわ。
さやかは典型的なファイタータイプでクールね。
新しい女の子も素晴らしい悪役っぷりだった。
ほむらは相変わらずお気に入り。
彼女のやる事は全て最高よ。彼女の見た目、考え方、立ち居振る舞い、魔法少女になった時の格好とか大好き。
まだ隠されているのか、私が見落としてるのかも知れないけど、魔女が何処から来て、何が目的なのかを知りたいわね。
あぁ、それからキュゥべぇの説明も興味深かったわ。
さやかの能力は彼女の願いの反映、なのよね?
ほむらと新キャラは何を願ってどんな能力を身に着けたのかしら。

●ブルックリン、ニューヨーク、アメリカ:男性
さやかと杏子の闘いが凄く良かったな。
彼女が拳で闘うんじゃなくて道具を使ってたのが興味深かった。
”願いが魔法少女の力に影響を及ぼす”これが本当ならほむらとマミに能力を与えたものはなんだったんだろう。
マミには銃を取り出す以外の能力があったのかな?
どんな願いがほむらの爆破能力を呼び出させたんだろう?
なんでほむらはまどかの願いを止めさせたいんだろう?

●男性
もう5話だってのに、まどかはまだ普通のままかよ…

●タウソン、メリーランド州、アメリカ:男性
Go、ツンデレ牙ガール!さやかをぶっ殺せ!!

●オンタリオ州、カナダ:男性
ほむらが盾を持ってるところから(更に時間を操れる能力もあるっぽい?)、彼女の願いは時間を戻すか何かしてまどかを護る事だったんじゃないかな。
マミのスタイルは、彼女が花や魔法なんかで人生を目一杯過ごしたかったのかも。
ちょっと苦しいかな。
まどかの願いは本当に大きいから、叶えるときは周囲に圧倒的な影響を引き起こしそうだ。
今度は2セント賭ける。

●ブリティッシュコロンビア州、カナダ:男性
これは主役が魔法少女にならない魔法少女アニメなのか。
そうなら面白くなりそうだ。
彼女は最終回近くで変身しそうだ…そしてそれが大きな間違いを引き起こすんだろうな。

●シアトル、ワシントン州、アメリカ
↑イエー、(このアニメの)ポイントはとにかく彼女が(魔法少女に)なってはいけない、という所なんだよな。
もしなってしまったら、全てが最悪だ。
このアニメのストーリーラインは、彼女に一線を越えさせる理由と方法にかかってる訳だ。
キュゥべぇですらほむらのことはよく分からないらしい。
あるいは誰にも教えるつもりが無いか。

●男性
今回について言いたい事が2つある。

ほむらが”死んだ人を生き返らせようとするくらい意味の無い事よ”と言っていたが、それがキュゥべぇの力の限界なのだろうか?
あるいは彼女はそれを願った事があるとか?
自分は、ほむらはまどかを魔法少女にさせないために過去に戻ってきて、彼女の生活に介入してきてるんじゃないかと考え始めてる。
それから、もし願いが自分の能力に影響を及ぼすのなら…メートルサイズのマスケット銃をトン単位で出すのと花が交通事故から自分を救うのと何の関係があるんだ?

●シアトル、ワシントン州、アメリカ
↑特殊能力についてだけで、武器と願いは関係ないんじゃないかな。
さやかは治癒能力、ほむらは時間操作、マミは怪物に食われる事。オーケィ、彼女の力については誰も知らない。
多分、最高の親友になる能力かな。
追記:彼女はスパイダーネットを張る事が出来たな…彼女の力は色んなものを縛り付ける力かな?

●男性
凄くいいエピソードだった。
特に教室でのまどかとさやかの会話、ほむらとまどかの会話は音楽も相まってより深く染み入ったし、上條がバイオリンを弾いた時のさやかのリアクションやさやかと杏子の闘いなんかも。
杏子はさやかよりもずっと強かったけどこれはさやかが訓練や知識を得る事をしてなかったからだろうな。
杏子は悪魔のような魔法少女だな。彼女の武器は『Fate/stay night』のランサーを思い出させるね。
色んなことが起きて、それを分析しているところさ。
物事の白黒がそれぞれ違った意味を持っているようだね。

●女性
このアニメは13話かそのくらいの量で…もう5話なんだけど、まどかはまだ魔法少女になってないわ。
日常系とか、ほんわか系とかプロモーションイメージは全部嘘だった訳よね。
つまり、この調子だと主役が魔法少女にならないってこともありえるわね。

●ウィルミントン、デラウェア州、アメリカ:女性
『沙耶の唄』を書いた人間の脚本ってことから、これが酷い事になることは予想済みよ。第3話のようにね。
このエピソードは良かったけど、期待してたほどじゃなかったわ。
アクションもちょっと仕込っぽかったし。
これを「さやか編」にしようとしてるのかしら?
たくさんのヒントも出てきたわ。
コメントに書かれていたソウルジェムを使い果たしたら魔女になるって理論はかなり気に入ったわ。ある意味理解できるし。
なんでそこまで必死にグリフシードで魔力を回復するのか?ソウルジェムが空になったらどうなるのか?魔力を補給するのが重要でないとしたら、なんで使い魔が魔女になってグリフシードを持つまで待つ必要があるのか?
何かがなきゃいけないはずよ。
今もさやかに最悪なことが起こると思ってるわ。
今が平和で彼が幸せであるほどその反動で坂を転げ落ちるようにボロボロになる気がするの。
これは他の人のために何かを願うことに対する警告なのよ。

まどかが魔法少女にならない事に対してみんなが苛ついてるのもわかるけど、友人が頭から食べられるのを目のあたりにしてなりたいなんて思うかしら?
私としては彼女を魔法少女にしたいとは思わないし、それで問題無しよ。
これは誘惑と闘うというテーマとほとんど同じよ。
正直言ってまどかには魔法少女になって欲しくない。
そうなったら最高に釣り的なアニメになるけど、面白くもなるわ。
あるいはみんなが言うようにクライマックスで、とか。
このアニメは魔法少女物のテンプレートから逸脱してるし、主人公が魔法少女となって悪者と戦うってことにはならないんじゃないかしら。

●ウォーターバリー、コネチカット州、アメリカ:女性
このエピソードは良かったと思う。
このエピソードでもまどかはまともだったし(魔法少女になるべきか否か!!!)
ほむらはかなり良くなってきたわね。彼女「慣れて…これが魔法少女の生き方よ…」って言うタイプの魔法少女よね><
さやかはボロボロにされるかと思ってたけどそうならなかったわね(イェィ?)。
さやかはマミのマスケット銃を同じテクニックを使っていたにもかかわらず、彼女に苛つかずに入られないのよね。
なんでさやかはマミを助けるために魔法少女にならなかったのかしら。
もっともそうなってたら、さやかと杏子の最高の闘いはなかったんだけど。
でもそれは大したことじゃないわね(マスケット銃のシーンが好きだったけど、これは…ま、いいか)
キュゥべぇは何かおかしな方法で彼女たちが死ぬのを知っていて、それで契約を成功させてるんじゃないかと思う。
モフモフの悪魔よ…モフモフの…
杏子の牙はおかしいわね。彼女の牙と、彼女の食べっぷりときたら(笑)

●オーストラリア:男性
僕はまどかは魔法少女になるけど、それは契約じゃなくて”何か”がきっかけでなる気がするんだ。
今のところこのシリーズを楽しんでいるよ。

●男性
魔法少女まどか★マギカ
Mahou Shoujo Madoka★Magica
Mahou Shoujo, Madoka X Magica
Mahou Shoujo, Madoka don't have Magic ka(まどかは魔法少女にならない)

ともかく、なんで魔法少女になると爪にマークがつくんだろう。
このエピソードではそれについて何かを示してるように見えたんだけど…

●アメリカ:女性
神様、キュゥべぇ蹴っ飛ばしたいわ。毎回毎回まどかに契約するように迫ってきてウザイったらないわ。
なんでそこまで彼女に魔法少女になって欲しいのよ?
彼女は強い魂を持っているから、それが欲しいのかしら?
キュゥべぇは全てを手に入れたいの?
私にはまだわからないわ。
彼はさやかとの契約に特に思い入れがなかったみたいだけど、さやかは魔法少女になったし、まどかは彼から逃げられないでしょうね。
彼が一番欲しがっている存在だし。
もしほむらがいなかったら、まどかはとっくに魔法少女になっていたでしょうね。
そういえばなんで彼はほむらを排除しようとしないのかしら?
きっとそれが出来ないから杏子とさやかに自分を守らせようとしたのかもね。
ほむらは好きになってきたけど、でもやっぱりマミに戻ってきて欲しい!
彼女が戻ってこないなんて悲しいわ。
結局、今回も素晴らしいエピソードだったわ。
(わたしはせっかちだから、次回を待たなきゃいけないのが苛つくわ><)


徐々にこのアニメの方向性というものが見えてきた感じでしょうか。
(もっとも、それすらもひっくり返すのが虚淵という作者なのかもしれませんが)
魔法少女の能力と願望の相関関係は今後も出てくるのでしょうか。
今回でデスクロックセオリーは破られたようですが、相変わらずさやかには暗い未来しかない気が…
はたして次回はどうなるのでしょうか?